はじめに
レギュDシーズン9で私にしては高いレートに到達したため,記念に使用したパーティを紹介します.本当の目標はレート2000でしたが,1700付近で勝率が50%くらいになったため,吐きそうになりながら負けまくり上振れまくり白目剥いて吠えまくり,遂に到達した1800で撤退しました.
パーティ初期案
水ラオス鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!
なんて考えが犯される.環境ポケモン達は決して絶対に簡単に勝たせてはくれない.
カミにはテラスを切らされた挙句,水テラス+シャドボ2回で返り討ちに遭い,パオはどうせ電気テラバだろ?とテラスを切ると裏に逃げられ,ツツミには炎テラスでフリドラ半減すれば余裕だぜ!とか思ってたら身代わりで様子見からのドロポンで腹筋ボコボコにパンチ食らって,力尽き果てた.
水ラオスを環境に合うように調整していきたかったが,私が剣盾のDLCを未購入で,入手方法がHOMEしかないため,十分な個体数の確保ができずに断念.
使用パーティ
水タイプ以外のポケモンが強いと思えないため,全員水タイプです.
一応レンタルIDを載せておきます.ご自由にお使いください.
環境
全ポケモンに対応させるのは私の実力では不可能なため,環境に多いポケモンだけPick Upし,対策をしました.
8/19くらい(今回のパーティを考えた日)の使用率TOP20一覧
1~10位
(水)
11~20位
(悪)
最終使用率TOP20一覧
1~10位
(水)
11~20位
(悪)
変化は(悪)の使用率が少し落ちたくらいの誤差のため,対策範囲の問題はなかったと考えます.
個体紹介
ウェーニバル@襷
実数値:171(84)-172(252)-101(4)-x-96(4)-138(164+)
役割対象:((悪))
Sはアクステ1回で最速ツツミ(s136族)抜き調整.
霊テラスは神速対策.
メインターゲットは.選出されれば大体電気テラバをしてくる(たまに草テラバ).
対面では大体テラスタルしてくるので,初手はアクアステップを押します.その後はS上昇のおかげで上からアクアジェットができます.
等倍なら 激流アクステ + 激流アクジェ で倒せます.ダメージは以下の通りです.
耐久無振りかつ等倍なら
激流アクステ 117 ~ 138 (75.5 ~ 89.1%)
激流アクジェ 58 ~ 70 (37.5 ~ 45.2%)
この対面の素晴らしさは,自分はテラス権を消費せずに,相手のみテラス権を消費させた上で深手を負わせることができるところです.アクステのみだと倒しきれていませんが,の持ち物は大体襷なので誤差と考えています.
基本的にはを残してに引いてきます.
sブーストは上を取れないので諦めます.
はゴツメ以外なら霊テラスで神速を透かし,アイススピナーで落とします.
のテラスタイプは画像の通りです.
大体が電なので想定通りに進みます.草テラスは諦めます.しかしながら,闘を警戒してか,打点がないからなのか,たまに妖テラスを切らせることができるので,草テラス分を打ち消していると考えることにしてます.
ペリッパー@鋭い嘴
実数値:161(204)-63-120-161(252+)-90-92(52)
役割対象:
sはs4振り(s70族)抜き調整.a個体値は最大.
テラスタルはフリドラ,ムンフォ,神速を半減にできる鋼にしていますが,一度も使っていません.
に対し後投げから戦いたかったため,交代際の地割れを透かせる,浮いていて特殊が強そうなポケモンを探した結果ペリッパーのみがヒットしました.
h252へ対するダメージが
嘴暴風 142 ~ 168 (55.3 ~ 65.4%)
道具なし暴風 118 ~ 139 (46.0 ~ 54.1%)
の持ち物は残飯率が高く,守るで回復量を稼がれると道具なし暴風だと乱2にもならなくなるため,嘴にしました.
また,引きを考慮し,
嘴暴風 142 ~ 168 (91.7 ~ 108.4%) で50%の乱1.
電光石火 11 ~ 13 (7.0 ~ 8.4%) で残ったできるだけ高確率で倒せるようにa個体値を最大にしています.
しかしながら,は地割れではなく,対面有利になるまで欠伸連打をしてくるパターンが多かったため,ラム&身代わりの方が良さそうだと感じました.
イダイトウ♂@珠
実数値:199(28)-180(252+)-93(60)-x-103(60)-112(108)
sはs4振り(s90族)抜き調整.a特化,残耐久.
妖テラスは悪対策.
対面の鬼.大抵のポケモンは上から1発,または,耐えてから1発で処理できます.
適応力珠150お墓参りの具体的なダメージ例は
h252 211 ~ 250 (106.6 ~ 126.3%) 確1
図太いh252b252 153 ~ 182 (97.5 ~ 116.0%) 乱1(81.25%)
腕白h252b252 146 ~ 172 (56.9 ~ 67.0%) 確2
あのを物理の等倍で確2にできる化け物.
このように,より遅い耐久が微妙なポケモンはいないものとして扱うことができます.そのため,残り1体から3たても割とあります.(仕上げはおかあさん♂)
不意打ち,塩漬け,欠伸対策の身代わりが活躍する場面は多かったです.
受けポケモン全般をのみに一任しているため,受けルには基本勝てません.
このが絶対に勝てないポケモンは,妖テラス眼鏡,最速,皮付き,s振りetc.但し,相手視点だとパーティにがいる都合上すいすいに見えるため,たまに来ないときがあります.は襷持ちが多めのため頻繁に来て負けます.
トリトドン@チョッキ
実数値:217(244)-79-89(4)-158(252+)-103(4)-60(4)
役割対象:
電テラスの理由は飛電を半減にするためです.
へのダメージ
c252暴風 72 ~ 85 (33.2 ~ 39.2%)
控え目c252眼鏡シャドボ 90 ~ 106 (41.5 ~ 48.9%)
c無振り悪巧みシャドボ 90 ~ 106 (41.5 ~ 48.9%)
はいいのですが,の暴風が痛すぎるため基本的に電テラスを切ります.
また,テラスをした(通称テラドン)ならを余裕で倒せます(10%の氷で負け).
水電打点しかないなら勝てますが,眼鏡素テラバに撃ち負けます.
ヘイラッシャ@弱保
実数値:225-167(252+)-135-x-117(252)-56(4)
役割対象:低耐久全般,キノコ類
パクリです(無許可).
使用率TOP20にキノコ類はいませんが,を合計すると無視できない数いるため,キノコ対策の草テラスにしています.ついでに草タイプ特有の弱点の多さで弱保との相性も良いです.
この枠は,よりもsが高く,を倒せるほどcが高く,のフリドラを耐えるdの高いポケモンを考えた結果になりました.
因みに弱保はレギュCのときに1度パクって(無許可)当時は全く使いこなせませんでした.
のダメージ例
ウェーブタックル 耐久無振り 151 ~ 178 (116.2 ~ 137.0%) 確1
弱保地震 耐久無振り 94 ~ 111 (71.8 ~ 84.8%)
一見を全く倒せてないように見えますが,対面は側が様子見の身代わり安定のため割と倒せます.少し残ったくらいなら裏のがアクジェで処してくれます.
の被ダメ例
c252フリドラ 120 ~ 144 (53.4 ~ 64.0%)
c252眼鏡妖テラスムンフォ 172 ~ 204 (76.5 ~ 90.7%)
意地a252電テラバ 168 ~ 200 (74.7 ~ 88.9%)
立ち回り的にが対面することは少なく,3回くらいしか対面しませんでしたが,3回とも1発で絶対零度に当たりました.草
マリルリ@ものまねハーブ
実数値:207(252)-112(252+)-100-72-100-71(4)
役割対象:((両))
対面は一見が有利に見えますが,がテラス + ビルドをすると全抜きされます.そのため完全に特化にした汎用性の低いです.
のテラスタイプは,炎22.9%,毒20.7%,鋼20.5%です.約6割の確率で妖半減,地抜群になります.
対面時,基本の流れ
の1ターン目は,まねっこをします.
がテラス + ビルドをしてきた場合は,ものまねハーブ + ビルドでaとbを2段階ずつ上げ,次のターンは地テラバで倒します.
がステロをした場合は,もステロをします.初手でテラスをしなければ,テラスを切る気がないため,2ターン目はじゃれつくを選択しておきます.大体命懸けされて何もできずにダウンします.の糧となるため,1-1交換できたことを喜びましょう.
が初手から命懸けの場合は,の糧となるため,1-1交換できたことを喜びましょう.
選出
ほぼ確定選出はです.よっぽどのことがない限りを選出します.
基本選出はです.
がいる場合は,初手で来ることが多いので初手をにします.
相手に等の特殊電気がいる場合はです.
がいる場合は,初手で来ることが多いので,初手をにします.が同時にいる場合も初手で大丈夫です.対面になったらが電テラバすることを祈りながら地テラバをします.
相手にがいる場合はです.他の相手によってはをやに変えます.
キノコ類がいる場合はの基本選出で,絶対にでテラスを使います.
相手にがいる場合は,半分諦めてが選出されていないことを祈ります.
相手にがいる場合は絶対来るので諦めます.
は草分けがないことを祈ります.あったら上から3たてされます.
やは倒せるようにしていません.運がいいとで倒せるので祈ります.
戦績
273戦148勝125敗
レート:1804.938
順位:2405位
感想
剣盾の最高レートは越せませんでしたが,最高順位は更新できて良かったです.レート2000に到達したいと思う一方,トレーナーの実力がちょっとどころじゃなく足りなそうです.
はずっと使ってみたいと思っていたのですが,レギュCまで一切扱い方が分かりませんでしたが,今回を大活躍させることができて嬉しかったです.
の激流がこんなに強いことに今まで気付かなかったショックでした.
のじゃれつく以外は命中不安技がなく(の暴風は必中のため除く),相手にがいない限りはをほとんど選出しないため,命中不安に怯えることなく安心して戦えました.
私はパーティの都合上,フリドラ氷や,10万麻痺や,暴風混乱を引く機会が多いですがそれは単純に試行回数が多いからなだけで,今シーズンは放射火傷や噴煙火傷,冷ビ氷を1回も引いたことがありません.そもそも撃たれてません.
今作の面白いところはテラスタルで,本来あまり戦わないポケモン達と戦うのは楽しいです.例えば耐久無振りはテラスタルをしない場合はのアクジェで確1で飛びます.また,相手の選出画面にとがいる場合は,どちらかが選出されることはあっても,両方が選出されることは恐らくないところも面白く感じます.
今作で初めてと戦いました.
反省
前シーズンからすでに最速抜き調整という言葉があるのだから,を最速と同じsにしていたせいでカモられた試合があったと思います.bとdを1ずつ下げて最速抜き抜きにするべきでした.
また,相手のに一切勝てないため,対策として普テラがいいかもしれません.
控え目c252普テラハイパーボイスが耐久無振りに乱1(18.75%)のため実用性もありそうです.
終わりに
こんな拙い記事を読んでいただきありがとうございました.レートはまたいつか頑張りたいと思います.