【ヒスイの夜明け杯】ヒケンキ♂【R1631_1位】

はじめに

ポケモンSVの仲間大会にて,優勝した記念にパーティを紹介します.

ガバガバ構築の拙い記事ですが,よろしくお願いさしすせそ.

仲間大会ルール

『Pokémon LEGENDS アルセウス』のヒスイ図鑑に載っているポケモンのみ使用可能.準伝説は1体まで.

使用パーティ

グライ,アロキュウ,ポリ2,イトウ♂等が流行る読みで,やんわり対策をしました.

初手のヒケンキで撒菱を撒いて,イトウ♂で仕上げるパーティです.

個体紹介

ヒスイダイケンキ

陽気 a252 d4 s252

初手安定要員.9/11で初手に選出しました.

ミラーやバサギリ意識で最速です.

ラスタルは地面です.電気技を無効にしたかったからです.

ポリ2を雰囲気で対策したポケモンです.初手のポリ2なら電磁波や放電をしてくるイメージのため,地テラで無償剣舞をする算段でした.ポリ2の選出が0だったため,なんとかなりました.

技外しを聖剣(粉)以外でしなかったえらい子です.

最強個体を使っていたのですが,C個体値31がバレるのが恥ずかしくて証は付けていませんでした.証を付けて特殊型を匂わせた方が良かったかもしれません.

トリトドン

図太い h252 b252 d4

電気タイプやオオニューラ対策に入れたポケモンです.

参加できる電気タイプがボルト,ロトムマルマイン(草)と地面の通りが微妙なため,大地は切りました.ミラコはロトムやポリ2対策です.

ラスタルは毒です.草技とオオニューラ対策です.

欠伸は撒菱や後続のイトウ♂の身代わりと相性が良かった気がするので良かったと思いました.

イダイトウ♂

意地 h4 a252 s252

本構築のエースです.11/11で選出しました.

バサギリ(ステロ)やヒケンキ(撒菱)が多そうなため,襷は微妙だと思いました.

ラスタルは悪です.不意打ち半減とミラーの150参りを1耐えできるからです.

H実数値が196で4nなのに身代わりをするのはどうなのかとは思いましたが,珠ダメや反動ダメが多いため少しでも生存するためにH4振りにしました.

ギャラドス

陽気 h4 a252 s252

環境の火力やSラインが低そうなため,補助なし龍舞型にしてみました.

ラスタルは炎です.草対策のためです.草電(カットム・ヒルマイン)がチラチラ見てたので飛行はやめました.

ラム込みで,鋼テラスのグライには雰囲気戦えそうな気がしました.

エンペルト

図太い h252 b180 c4 d68 s4

どっかの流用個体です.風船にすれば打点が地震とどくどくのみのグライに有効だったなと思いました.

アロキュウが重いので,打点のラスカノ,壁ターン枯らし用の欠伸や吠える.アンコ対策でメンハを持たせました.

ラスタルは草です.地面半減と草結び強化(ステロと変更し忘れた)のためです.

シャワーズ

控え目 h12 b244 c252

イトウ♂とグライ対策用のポケモンです.

水霊打点のみのイトウ♂は完封できるはずです.

D無振りのいつものグライ(H177)に普テラハイボが144 ~ 169 (81.4 ~ 95.5%) 入るため,噛み合って身代わりを置いてくれればグライが水テラスでも倒せます.鋼テラスは無理です.

水霊以外の打点持ちのイトウ♂には勝てないため,シャドボは願い事にした方が良さそうでした.

戦績

11戦10勝1敗で1位です.

やったぜ.久しぶりの1位で嬉しかったです.

マッチング運も良く,再戦も0で良かったです.

感想

メインが襷ヒケンキと適応力イトウ♂だったため,テラスタルを3回くらいしか使わなかった気がします.適応力ポケモンのテラスタルを使うか使わないかの判断が難しかったです.

レジェアル未プレイなので,顔ブレが新鮮で楽しかったです.主催のホモナ力兄貴,対戦してくれた兄貴タチ,ありがとナス!