仲間大会「今回調教する技は『まもる』!」

はじめに

ポケモンSVの仲間大会にて,初主催した記念にこのルールにした経緯等を紹介します.
ついでにパーティも紹介します.ダブル初心者のため,プレイング等は拓也さんの雄膣よりも温かく見守ってください.

ダブルで開催した経緯

SZK「MURはん,俺らも仲間大会開きませんか?」
MUR「開きてぇなぁ」
SZK「じゃけん夜開きましょうねぇ」
MUR「おっ待てぃ!どんなルールにするんだゾ?」
SZK「(考えてなかった)MURはん考えてくださいよ.頼むよ~」
MUR「いいゾ~これ」


~MUR帰宅~
という訳で何か面白そうなルールを考えるゾ~


~30分後~
ポッチャマ…(何も思い浮かばないゾ)
あ,そうだ.こういう時は,語録からそれっぽいのを見つけてくるゾ~
だから,日課淫夢視聴でもしながら考えることにするゾ.

 

本編からBGMを消すシリーズ視聴中
拓也「今回調教する少年はまもる!」


これだゾ!!!!!
全員に守るを入れるシングルの大会にするゾ!!
おし,じゃあKMRにルール確認してもらうぜ!!!

 

~KMR家(夜)~
MUR「この大会を開くゾ」
KMR「仲間大会を開くんですか,いいですね」
MUR「ルールもいい感じだゾ~」
KMR「突っ込みどころが多そうなルールですね」
MUR「ポ?」


KMR「何点もあるので心して聞いてください.まず,参加条件で技マシン6個も使わせるのはコスト的にも問題です」
MUR「あっそっかぁ…」


KMR「それに守る入りのパーティなら,全員受けよりのパーティになって15戦できる人がいない,なんてことになるかもしれません」
MUR「ポ…」


KMR「あと,まもるを調教するのになんで全員使うようにするんですか?禁止にするならともかく」
MUR「お,待てぃ!守る使ってるパーティなんてほとんどいないから,実質ルールなしみたいになるゾ!守るなんてバリ受けとダブルくらいでしか使われてないゾ!」
KMR「なんでシングルにする必要なんかあるんですか!」
MUR「あっそっかぁ….上手いじゃねぇかよ」
KMR「ありがとうございます」
MUR「おし,じゃあぶち込んでやるぜ!」

 

~後日~
MUR「こうして産まれたのが"まもる禁止杯"だゾ」
SZK「KMRから産まれたのは別にいいですけど,ダブルの大会でいいんですか?シングルしかやったことないですよねぇ?」
MUR「おっ待てぃ!俺の最初のポケモンはコロシアム,次にXDというくらいにはダブルに馴染んでいるゾ!
DSで初めてポケモンをやった時はなんで手持ちが2体以上なのにダブルにならないんだ?とか思ってたくらいはダブルをやっているゾ」
SZK「それで?最近やったダブルはいつですか?」


MUR「………去年の初期環境杯………いや,SVの霊ジム以降ダブルはやってないゾ」
SZK「えぇ(困惑)…」

 

仲間大会ルール

他の仲間大会の告知画像がかっこよかったので,自分なりに真似してみました.

参加者は特別な訓練を受けているため,見慣れた背景だったと思います.

1枚目と4枚目の画像の背景は,大会名の元ネタの語録が使われる本編から.

2枚目と3枚目の画像の背景は,武田信玄の終あたりのシーンを使用しています.

 

HOMEを禁止にした理由は,告知のタイミングではHOME解禁前で,どんな無法地帯になるか予想できなかったためです.

4凶を禁止にした理由は,水タイプがいなかったからです(4凶を置いているだけで相手全体に発動するのが強すぎると感じたため,使用禁止にしました).

逆に,パラドックスの制限を一切かけなかったのは,ランクマ(シングル)で戦っていても特別強いと感じなかったため,無制限にしました.

 

使用パーティ

私はシングルしかやらないダブル初心者のため,できる限りシングルの立ち回りができるようなパーティを考えました.

理想の動きは,初手フローゼルで相手のポケモンを1,2体倒してもらい,フローゼルが倒れたら合体ヘイラッシャで1,2体倒す.ヘイラッシャが倒されたら襷シャリタツで1体倒す.まるでシングルで戦っているかのような動きを意識しました.

 

ヘイラッシャとフローゼルを初手に,裏にペリッパーとシャリタツ.基本選出はこの4体です.通りが悪そうなときは,テツノツツミやイルカマンを選出します.

 

個体紹介

ヘイラッシャ

225-167(252+)-135-x-117(252)-56(4)

NN:*ナメロ

シャリタツ

143-x-80-172(252)-116(4)-147(252+)

NN:爆弾魔

はやくしないと爆発するぞ(司令塔),NGIのケツにNGIをぶち込め.

フローゼル

161(4)-172(252+)-75-x-70-167(252)

NN:しんげん

あめにむせぶ しんげん

ペリッパー

167(252)-x-121(4)-115-134(252+)-85

NN:csメガネ

テツノツツミ

131-x-134-176(252)-81(4)-206(252+)

NN:メカミウ

イルカマン

175-233(252+)-117-x-108(4)-152(252)

NN:ホモイルカ

 

感想

対戦の感想は,強いポケモンが強かったです(小並感).

シングルで強いヘイラッシャが,ダブルだともっと強いことに驚きました.

基本的にシャリタツを後から投げて合体させていたのですが,相手がシャリタツ側に攻撃を選択している場合は,技が失敗する仕様にたまげました.

 

主催の感想は,ダブルの知識が『たんじゅんヘイラッシャの裏技』,『おどりこ』,『タイパ部』くらいしかないため,このルールが良かったのか悪かったのか全く理解できていません.私は楽しかったのですが,参加者兄貴達が楽しめたのかは分かりません.

 

最後に,この拙い記事を読んでいただいた兄貴達,大会に参加していただいた兄貴達,対戦していただいた兄貴達,ありがとうございました.